1,448万kW/2,246万kW (12/13 02:00)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://www.sns.ochatt.jp/blog/blog.php?key=1181317
2015年08月13日(木) 
   ルネッサンスからバロックにかけての音楽が好きです。

   まだ学生の頃だったと思いますが、最初に買ったLPが Felix Ayoをリーダーとするイ・ムジチ合奏団によるヴィヴァルディの四季(EPIC NLC 118)。モノーラルです。

  

   その後イ・ムジチの四季、ローマ合奏団の四季を生で聴きましたが、私にはイ・ムジチの透明感が何ともいえず好ましい。

   今はYoutubeによりステレオで聞けます。いい音しています。パソコンに付属のスピーカではどうでしょうね。私はTime Domain miniを買値以上の費用をかけてチューンアップしたもので聞いていますが。

   スピーカー http://www.sns.ochatt.jp/modules/d/diary_view.phtml…=&l=30

   四季
  


   50年以上前、私もメンバーに入っていた京都の合唱団でパレストリーナのミサ・ブレビス中のキリエ

   

をやったことがあります。その宗教的な敬虔な美しさに魅せられて 、職域のコーラス部(時々私が指揮することもあった)でコラール集を買って、発声練習に使ったりしました。

   また 同じくパレストリーナのマルチェルス教皇のミサ曲のLP(WESTMINSTER ML5204 ウイーン・アカデミー宮廷合唱団)も買いましたが、モノーラルでもありパチパチ音も多く、あまりよくありませんでした。 今のYoutubeの方がいいです。

  

  


   トマゾ・ジョヴァンニ・アルビノーニのアダージョもいい。但しこれは実はレモ・ジャゾットが1958年に初めて作曲・出版した作品だそうだからバロック時代の曲とは言い難いですが。映画「剱岳。点の記」の雪崩の場面で出てきましたね。

  

ヴィヴァルディの四季もいくつかどこかで出ていましたが。

.

閲覧数2,781 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/08/13 11:11
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/08/13 13:03
    CONTAXさん
    コッチさん、

    ヴィヴァルディの四季は私も好きな曲のひとつですが、
    つくば科学万博で三菱未来館のBGMがヴィヴァルディの四季だったのを仄かに思い出しました。
    次項有
  • 2015/08/13 18:40
    鉛筆コッチさん
    CONTAXさん

       私が「四季」のLPを購入した当時は、レコードがSPからLPに完全に置き換わり、ステレオはバイノーラルでなく45/45が主力になった頃だったように思います。

       バロック音楽は音質のよいLPになってから聴かれるようになったのでしょうね。上記LPはい・ムジチ合奏団の初めての録音だったように思います。


       名曲喫茶で何度も聴いてから買いました。

       私は各種の万博なるイベントに行ったことがなく、つくば科学万博の存在も知りませんでした。 今、孫娘がつくばに住んでいます。

    .

      
    次項有
  • 2015/08/14 10:46
    おはようございます!

    子供のころはキリスト教系の幼稚園に通っていたので、オルガンの教会音楽が好きに
    なりました。
    学生時代は聖歌隊に入っていたこともあり心が落ち着く音楽です。
    次項有
  • 2015/08/14 17:13
    鉛筆コッチさん
    よっちゃんさん

       今日も暑いですね。

       オルガン曲も教会音楽もいいですね。

       私はオルガニストとしては盲目だが端正な演奏をするHelmut Walchaが好きなのですが、彼はあまり教会音楽を弾かない。下は珍しい組み合わせです。

       

         Ton Koopmanはよく弾いていますが、彼は軽い。最近は指揮の方に熱心です。


    .


     
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み